今日和。りとるです。夏期講習に行ってきました。ツマンネw

悪ノ娘を読んだ後から異常にぐみが好きになりました。インターネット社のボカロは聞きやすいですよね。でもやっぱりキャラのイラストはKEIさんのがいいなぁ…
そうそう、mothyさんのインタビュー的な小冊子がついてたんでそれを読んだんですが、mothyさんの創る楽曲って全部の曲が何らかの形で繋がっているらしいんですよ!ふんふん、そうなのかと思って全曲通して聞いてみたんですよっ!何となくそれっぽい箇所があったので自分なりに解釈してみました。
まず"悪ノシリーズ"。曲は
・悪ノ娘
・悪ノ召使
・白ノ娘
・リグレットメッセージ
・トワイライトプランク

次に"ぜんまいシリーズ"
・言葉遊び
・ぜんまい仕掛けの子守唄
・箱庭の少女
・Re_birthday
(・ハートビート・クロックタワー)

そして"童謡シリーズ"
・置き去り月夜抄
・moonlit bear

ほんで"言い伝えシリーズ"
・悪食娘コンチータ
・ヴェスマニア公の狂気

とりあえず"その他"
・ネジと歯車とプライド
・満月の実験室
・最後のリボルバー
・円尾坂の仕立屋
・砂漠のBLUEBIRD
・South Nouth Story

ですね。("10分の恋"は処女作なのでパス)まず、前提として中心にクロックタワーが存在します。そしてそこから放射線状にパラレルワールドが形成されている感じですね。各ワールドとその他の歌の関係を語る形でいきたいと思います。あ。悪ノ娘読んだということ前提で。
その中のひとつ"悪ノワールド"に関係してるのが
・砂漠のBLUEBIRD
黄ノ国が青ノ国の支配下になった後何百年後、黄ノ国は青ノ国によって近代化したときにいた双子のお話。この双子をリンとレンととらえるかは自由。ちなみに老婆はリンちゃんが王女だった時から生きていたルカ姉じゃないかと。

次に"ぜんまい"
・ネジと歯車とプライド
不良品のぜんまい人形の歌。
・満月の実験室
ぜんまい人形をつくった博士(父)のようになりたかったリンちゃん(娘)の歌。愛故の行動です。

"童謡"は置いといて、"言い伝え"
・最後のリボルバー
ヴェスマニア公の生まれ変わりがぐみの相手。どっちにしろがくぽ不憫w
・円尾坂の仕立屋
たらしながくぽを戒める話。最後に殺されたのはアイスではなくがくぽだと思いますよ僕は。

んで、"South Nouth Story"はワールドが重なったことを表してんじゃねぇでしょうか。


"悪ノ召使"が牢屋にいた時に見た夢が"Re_birthday"。"moonlit bear"の熊さんが恨み持って生まれ変わった結果がコンチータ様。リボルバーをくれたサンタさんはきっとルカ姉。青い鳥はクロックタワーの館長を見守るあいつの仮の姿。ダクト管から逃げ出そうとした不良品はきっと悪ノ娘の生まれ変わり。砂漠の弟が青い鳥に頼んだことは、昔王女が海に叶えてほしかったこと…。

奥深いわー。って言ってもあたしの解釈だからわかんないですが。


そうそう。夏期講習が駅の近くでやっているので、かえりにメイトに寄ってきました。そして「わぁい!」を購入ww恥ずかしくなんかないさっ!!!でも発売日からだいぶたってしまいました…。家帰ってもそもそと読み耽る。と。
ガチャッ
おかん「りとる~。今日のごは…」
漏れ「あ」
おかん「勉強してないじゃん」
漏れ「…」
おかん「その本没収」
漏れ「いやっ…ちょ…」
おかん「没収」
漏れ「これはっ」
おかん「親に見られちゃいかんの?」
漏れ「ぅん…」
おかん「…」
漏れ「…」
おかん「…」
バタン
ああああああああああああああああああああぁ!!!
親に隠していたエロ本を見つけられた男子中学生の気持ちが分かった気がした今日この頃でした。

<< ◆◇ねぎたん◇◆ | ホーム | 無事帰還 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


