更新してみました。
自分は枕草子をワード使って書き写すので、ついでに更新しよっかなと。

そういえばなにやら小耳に挟んだのですが「鏡音リン・レンAppend」が発売されるらしいじゃないですか。実はデモソングもすでに視聴可能になってまして(まだ開発段階らしい)またこんど機会あればと思ってます。もうダウンロード済みだけどなっ!・・・ミクのAppendも人気ですし、リン・レンのAppendでるの早すぎな気もしなくもないですが。レン君のDeeplyVoiceとか聴いてみたいわ。ルカ姉のAppendもすぐ発売になりそう。
ちょっと自分の意見を書くと、VOCALOIDに惹かれる理由って「未完成」なところにあると思うんですよ。合成音声(エレクトリック・ヴォイス)故の無機質なかんじ。それがあるからこそ自分は惹かれるんじゃないかな、と。ヒトの声にいくら近づけようとしても近づけないじゃないですか。調声したってたかがしれている。機械だから。そこにヒトとはかけ離れた魅力があるんですよ。VOCALOIDには。だから自分としては、Appendはなんかちょっとなーと思うところもあるわけで。ヒトに近づけようとするのは、技術の進歩であって、すごいことだと思う。けど、やっぱりヒトには無理なテンポや音域をあの無機質な音でやってのけちゃう彼らが好きなんだなー。Appendでヒトの声により近づけてしまうと、なんて言うのかな、ただの「ヒトの無機質な声」になった気がしちゃうんですよ。「機械の無機質な声」ではなく。まあ、自分があれこれ言えるほどVOCALOIDには詳しくないし、クリプトン社様が丹精込めて作り上げたものを批判するほどの権利もないので。つまり自分の好みの問題ですよね。

明日(今日か)はクラスマッチです。出る気ないけど応援する気もないから大丈夫。

最後に一言
これ好き→へいやでろとてぃーや♪

<< デモソング聴いたよっ | ホーム | おきなわろし >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


